ユズナナトの茶会

お金と人格の向上を目指すブログ

7つの習慣で人格を高めれば高収入になれるらしい!

収入アップの前に

人格を高める方法(本1)

 

どうもユズナナトです!

今回は人格を高める方法について、持論を展開していきたいなぁと思っております!

 

まず、今回引用させて頂く書籍はこちら!

1.7つの習慣

 

 



2.バビロン大富豪の教え

 

 



3.金持ち父さん、貧乏父さん

 

 



安心してください...金貰ってないです。

 

7つの習慣とは...

7つの習慣はコヴィー先生が定義した人格主義の回復本です。

 

Q.7つって多くない?もうちょっと少なくしてよ!?

 

A.そんなことはありません!誰でも出来ます!

 

7つの習慣は以下のものです。

1.主体的である

←あらゆることの責任は、他者をまず責めるのではなく、自分自身の行動によるものだ。

  • 人間は刺激から反応を選択する

2.終わりを思い描くことから始める

←自分自身が夢にたどり着いた時、なりたい理想像やその先になって、他者にどう思われたいか?

  • 頭の中で想像したモノを現実で創造するといったリーダーシップとマネジメント能力が重要
  • 中心の周りにはそれぞれ安定や指針、知恵や力が必要だ。

3.最優先事項を優先する

←最優先事項とは身の回りの緊急性と重要性の二点を考えた上で、短期じゃなく長期的な目標を叶えるために時間を使うべきという考え。

  • 重要かつ緊急でないものを最優先とする

4.ウィンウィンを考える

←問題には双方間での決定、つまりウィンウィンとノーディールを選ぶことが最善だ。

  • 人格、人間関係、協定、システム、プロセスが重要。
  • 一方が勝ち、もう一歩が負ける関係ではなく、両者ともに勝つ関係を構築出来るかが重要だ

5.まず理解に徹し、そして理解される

←自分自身の人格を高めた上で相手の話に共感しつつ、尊敬と理解に徹することが大切だ。

  • 両者の信頼の上で理解を得る必要がある。
  • 相手が論理的な場合は効果的な質問
  • 相手が感情的な場合は共感して聴く

6.シナジーを作り出す

←自分の意見と相手の意見が折り合いがつかない場合、第三の案を見つけ出し前進する。

  • そのためには双方が信頼と協力する必要がある

7.刃を研ぐ

←肉体、知性、精神、社会情緒をバランスよく鍛えることが大事です。

  • 肉体は運動や栄養、ストレス管理など
  • 知性は読書や執筆など
  • 精神は価値観の明確化と決意や学習など
  • 社会情緒は奉仕や共感、シナジーなど

なぜ7つの習慣が収入アップと人格向上の鍵になるのか?

これらを踏まえた上で7つの習慣を持つ人間の多くは、経営者に必要なスキルかと私は思います。

コヴィー先生の言う様に人格を鍛えることは、まず習慣を変えることだと言っています。

つまり、良い人格には良い習慣なんですねっ!

そして経営者はサラリーマンや公務員の上限年収にもかなりの差があることから、良い人格を持つ経営者には良い人格の社員が着いてきて、良い人格の社員だからこそ多くを学び優秀に育つと私は考えています。

以上、ユズナナトの収入アップと人格の向上、7つの習慣編でした!

ちなみに私は?...

  •  

まだリベ大で学習してます。

両学長の動画をいつも見てます...まだ私は人生で一番若い日で自惚れてますよ。

https://youtube.com/c/ryogakucho

ユズナナトの作品

以下のリンクをポチっとしてね(^◇^)

AIに届け

https://ncode.syosetu.com/n9550gu/

ナナトゥ

https://ncode.syosetu.com/n2145gi/

是非、読んでブックマークをして頂けると嬉しいです♪